引地賢太

引地賢太のブログです

一途になろうよ(引地賢太Vol.226)

引地賢太です。

 

【一途になろうよ】

アナタは一途ですか?
僕は毎日一途に生きています。

そのおかげで
概ね、後悔なく人生を送ることができています。

「お前サイコパスなのか?」
「お前昨日の自分の発言忘れたか?」

昨日の僕の投稿を見た人は
真逆のことを言ってるので不審に思うかな(笑)

今回も『2つの選択』の話をします。

あなたは2つの選択を迫らせたとき、
どのような選択肢を選んで行動しますか?

おそらく多くの人は、
自分の可能性を潰したくないから
変に2つの選択とも残すんじゃないかな?

・恋愛を頑張りたい
・勉強でも良い点数をとりたい
・部活でも優秀な成績を納めたい

その意気込みは素晴らしいし最高です。

では、最後に1つだけ質問させてください。

「今のあなたのレベルで全て実現できますか?」

この質問に対して
実現できると言い切れるなら良いですが、
言い切れないなら、一途になるのが最良です。

✔️今実現できるなら欲張れ

僕は昨日、『選択の浮気をしろ』と言いました。

レストランに入って
パスタが美味しそうに見えて
パンケーキも美味しそうに見えたら
両方とも頼んで味わっちゃおうよって話です。

両方とも魅力的に見えるなら
わざわざ我慢して1つに絞らなくて良いよね。

+500円払えば
「食べたい!」っていう理想が叶うなら
何も我慢することなく頼んじゃえば良いのです。

このように『浮気しろ』とは、
今の自分でも実現できるものに限りです。

✔️レベルが足りないなら欲張るな

問題はここからです。

僕は並の人間だとします。仮にね。

顔も普通。学力も普通。部活も普通。
何か飛び抜けることのない平均点人間。

このときに
「恋愛も頑張りたい」
「勉強でも良い点数をとりたい」
「部活でも優秀な成績を納めたい」
って思っても、冷静に考えて無理だよね(笑)

欲張る気持ちは素晴らしいですが、
そんなに器用にこなせるかって言ったら…

無理だよね。無理無理。絶対無理。
シンプルにレベル不足だよね。経験値不足。

人からモテるのって
そんなに簡単なことじゃないと思うし

勉強で良い点数取るのも
必死に時間を割いて勉強しないといけないし

部活で優秀な成績を納めたかったら
朝と放課後に周りを圧倒する努力が必要です。

どれか1つに絞れば
実現可能かもしれないけど、

3つ同時並行は身体が限界になる。
ぶっ倒れちゃう。集中力も絶対に持ちません。

✔️エネルギーの振り分け

人には素晴らしいエネルギーがあります。

ただ、そのエネルギーは
あいにく100しかありません。

欲張っても両立できてしまう人は
既にレベル50を両方とも到達してる状態です。

2つともレベル50を到達していれば
それぞれに50エネルギーずつ振り分ければ
両方ともレベル100に達して理想が実現します。

でも仮に2つともレベル30しかなかったら
エネルギーを50ずつ振り分けても最高80です。

何が言いたいかというと、
レベルの低い人が両立しても"無意味"なのです。

✔️レベルを上げて欲張れ

じゃあ欲張るのがいけないのかというと、
そんなことないと思います。

そこで大切になるのが
優先順位を付けて一旦一途になり
1つずつ順番にレベル上げをしていくことです。

今すぐ実現することは無理かもしれませんが、

時間をかけてレベル上げすれば
あなたの理想は概ね叶うはずです。

昨日の投稿と合わせて読むと
最良の選択ができるようになるんじゃないかな。

欲張ることは悪くない。
欲張るなら欲張るなりのレベル上げ。

 

f:id:hikichikenta:20200923142550j:image