引地賢太

引地賢太のブログです

浮気しようよ(引地賢太Vol.225)

引地賢太です。

 

【浮気しようよ】

アナタは浮気していますか?
僕は毎日のように浮気しています。

そのおかげで
概ね、後悔なく人生を送ることができています。

「なに言ってんのオマエ!」

そう思う気持ちも分かりますが、
今回のテーマは『選択の浮気』です。

あなたは2つの選択を迫らせたとき、
どのような選択を取る行動を取りますか?

おそらく多くの人は、
何かしらの優先順位を設けて
1つの選択肢に絞って行動するんじゃないかな?

もちろん、それも素晴らしい行動です。

迷って迷って迷い抜いた末に
1つの選択肢に絞れるなんて素晴らしいです。

では、最後に1つだけ質問させてください。

「あなたその選択で本当に後悔しませんか?」

この質問に対して
後悔しないと言い切れるなら良いですが、
もし後悔するなら第3の選択肢を作りませんか?

✔️ラクしようと逃げてるだけじゃない?

僕は高校生の頃、
一途になるという逃げの選択をしました。

・部活を真剣にやりたい
・勉強が大切なのもわかってる

こんな状況のとき、
おそらく多くの人は僕と同じ選択を取ります。

「部活を真剣にやったら疲れたから
 勉強は二の次。仕方ないよ。部活があるから」

僕は「両立する」ことが面倒くさすぎて、
「部活を真剣にやる」という良い感じの理由で
嫌いだった勉強から逃げることに成功しました。

✔️それ本当に一途?

僕の選択は一途ではありません。

部活を最優先にする都合の良い理由で
勉強できる時間があるのに勉強しませんでした。

僕の部活には勉強と部活を両立して
部活でも良い成績を収め、テストでも上位と
見事両立している人間が存在しました。

この時点で、僕が逃げたことは明らかです。

僕は怠惰です。現実から逃げたんです。
言い訳に言い訳を重ねまくった負け犬です。

でもこういうことって
人生の間に何回もあるんじゃないかな?

✔️迷ったら両方選べ!

「どちらも好きだ!どちらも魅力的だ!
 どちらも選びたい!」という時ってあるよね?

そういうときは、両方選ぶのが正解です。

たとえば、
レストランでパンケーキとパスタで迷ったら、
1つに絞ることなく両方注文すれば良いのです。

両方注文して、
一緒に来てる人とシェアすれば良いです。

わざわざ1つに絞る必要ないですよね?
両方とも魅力的なら両方選べば良いです。

両方を楽しむことで、幸せも2倍になります。
これが人生の貴重なチャンスを生かす選択です。

人生を楽しむためにも、
チャンスが目の前にあるなら
貪欲になって両方掴んじゃえば良いです。

どんどん浮気しましょう。
1つに絞らないといけない理由なんて無いです。

ワクワクすることが
目の前に2つも存在するなら
両方選べる努力をすれば良いだけです。

多くの人は、
両方実現できないと勝手に決めつけ
チャンスを逃し続けて後悔しています。

✔️両方実現させる思考

実際は予算や時間が限られていたり、
一方を選ばざるを得なかったりする条件など
様々な状況で選択を迫られるかもしれません。 

お金を優先するのか?時間を優先するのか?
恋人を優先するのか?仕事を優先するのか?
会社を優先するのか?家族を優先するのか?

このように選択を迫られる時ってありますよね。

そのとき、優先事項を決める前に
『本当に両方とも選ぶことは不可能なのか?』
ということを考えてみてほしいです。

初めから選択肢を消すのではなく
貪欲に両方選べる方法を考えてみませんか?

本気で両方実現させる方法を探したら
意外と両方実現でき、且つ後悔もしなくなるよ。

 

f:id:hikichikenta:20200922155359j:image