引地賢太

引地賢太のブログです

価値観を創造しよう(引地賢太Vol.163)

引地賢太です。

 

【価値観を創造しよう】

あなたにとって
理想のパートナーとはどんな人ですか?

あなたにとって
理想の理想な人間は関係とは何ですか?

異性のパートナー
仕事のパートナー
友人としてのパートナー

なんでもいいです。

パートナーというと…
価値観が合って自分と考え方が似ていて
一緒にいて居心地の良い人と思われがちですが、
果たして実際そうでしょうか?

僕は「違う」と考えています。

✔️価値観が違うからこそ上手くいく

パートナーとはそういうものだと考えます。

確かに、

価値観が合って自分と考え方が似ていたら
何もかも上手くいってしまうかもしれませんが、

そもそも価値観が一緒の人って存在しますか?

僕は「いない」と断言します。

親も違うし生まれた場所も違います。
育った環境も違ければ出会った人も違います。

この世に価値観が同じ人なんて存在しません。

✔️価値観が合う分野もある

全て価値観が合う人はいません。

しかし、一部分の価値観が合う人はいます。

お金の価値観は合わないけど
恋愛面の価値観は合致していたり…

仕事の価値観は合わないけど
プライベートに対する価値観は合致していたり…

このように合う部分もあれば
合わない部分もあるのが価値観です。

多様性に溢れるのが価値観ってものです。

✔️価値観が合わないと仲良くならないの?

ありがたいことに
僕と友達になってくれている人がいます(笑)

僕と一緒に遊んでくれたり
僕と一緒に食事に行ってくれる人がいます。

その人たちと
価値観が合っているかと問われたら、、

合ってないんだよね(笑)

価値観の合う部分もあれば、
価値観の合わない部分もあります。

でも、比較的仲が良いです。
人間関係は良好に保てています。

それは何故かというと…

✔️お互いの価値観を尊重している

価値観は否定するものではありません。
価値観は尊重するために存在しています。

浮気をダメって言う人もいれば
浮気を良しとする人も存在します。

それで良くないですか?

皆んなが皆んな同じ価値観で
それはそれで気持ち悪いと思います(笑)

価値観が違うからこそ、
沢山の笑いが生まれています。

最悪なのは、自分の価値観を押し付けること。

価値観を押し付けられることほど
迷惑且つおこがましいことはありません。

✔️価値観が同じすぎると発見がない

相手の価値観が自分と違ったら、
「へ〜そういう考えもあるんだ」
で、良いと思うんですよね。僕は。

自分と違う価値観の意見があるからこそ
新しい視点や考えが思い浮かぶんですよね。

面白い価値観だったら尊重すれば良いし
違う価値観だったら受け入れれば良いです。

そこで否定する必要はありません。

価値観が違ったとしても、
自分軸を持っていれば、何も動じないはずです。

加えて、
価値観があまりにも一緒すぎると、
本音が言いづらい関係性になります。

仲が良すぎる友人には言えないけど
一定の距離感の人なら話せちゃう感じね(笑)

✔️価値観は積み上げる

価値観は違って良いし違って当たり前です。
価値観は合うものではなく積み上げるものです。

沢山の価値観に触れ合って
臨機応変に対応できる価値観の受け皿を
大きくすることで、人間関係が上手くなります。

ただし、
価値観が違って当たり前という考えが
パートナーと分かり合っていることが必要です。

自分の価値観を押し付けてくる
赤ちゃんのような子には教えてあげてください。

「価値観は違って良いんだよ」って。
「価値観の押し付けはウザいから止めて」って。

両方とも刀を持っていたら死にます。

片方が「刀」という価値観を持っていたら
もう片方は「盾」という価値観を持てば良い!

そうすれば、お互い殺し合うことなく
ずっと戦う(仲良く)することができますから。

 

f:id:hikichikenta:20200722134150j:image