引地賢太

引地賢太のブログです

物事を印象で判断するな(引地賢太Vol.164)

引地賢太です。

 

【物事を印象で判断するな】

7月19日に僕は「半沢直樹」を初めて観ました。

あれだけ「倍返しだ」と
世間を賑わせていたのに初めて観ました。

前シリーズが放送されたのは2013年です。
その頃の僕は高校生で部活に明け暮れてました。

まぁそんなことはいいんですけど、
いざ19日に半沢直樹を観て僕は思いました。

「うん、面白い!前シリーズ全部観よう」

放送終了後に即動画配信サービスの
Paraviを登録し、寝る間も惜しんで観ました。

そして僕は思うのです。

池井戸潤さんヤバイ!面白い」

前々から池井戸潤さん原作ドラマは
好きだったのですが、

今回、改めて好きになりました。

そして、僕は次の行動に移りました。

それは、、『池井戸潤、原作作品一気観!』

いや〜今週は池井戸潤祭りです。

空飛ぶタイヤ/7つの会議/ルーズベルトゲーム
アキラとあきら/花咲舞が黙ってない/株価暴落
半沢直樹/ノーサイドゲーム/下町ロケット/鉄の骨

仕事しながらイヤホンつけて
ひたすらドラマを観まくっていました。

陸王/ようこそ、わが家へ

2つだけはリアルタイムで観てたのでカット(笑)

まあ〜疲れた。もう眼精疲労がヤバイ。
でも、それと引き換えに感じたことがあります。

池井戸潤さんヤバイ!面白い!」
「自分は企業主役のドラマが好きなんだな」
「金融業界が主役のドラマが大好きなんだな」

ってね。あなたにはどうでも良いよね(笑)

そして、僕は眼精疲労がヤバイと
散々言ってるのに、次の行動に出ました。

「よし、金融関係のドラマを観よう」

新しい王様/集団左遷/メガバンク最終決戦
よつば銀行 原島浩美がモノ申す!/ハゲタカ
MBO(マネジメントバイアウト)/監査役 野崎修平

いや〜疲れたけど、面白かった〜(笑)

結局、

僕は企業買収の話や不正融資を暴いていく
逆境から立ち向かうドラマが好きみたいです。

今の僕の中の銀行と言えば…

みずほ銀行/三井住友銀行/三菱UFJ銀行

という現実世界にある銀行ではなく

あおぞら銀行/よつば銀行/帝都銀行
東京中央銀行/産業中央銀行/白水銀行

上記6つが頭に浮かんでしまいます(笑)
完全にドラマの影響を受けまくっています。

そして、いま現時点の僕の心境が…
「銀行に対してすこぶる印象が悪い(笑)」
ということです。ヤバイ影響の受け方ですよね。

勿論、フィクションだと分かっていますし

友達に銀行勤めがいるので、
ここまで不正が働いてないことは知っています。

しかし、銀行勤めの友達がいなかったら
僕はずっと銀行に対して悪い印象のままです。

✔️印象だけで物事を判断するな

しかし、今回の僕のようなケースって
意外と世の中に溢れかえってると思います。

僕も印象だけで判断されることがあります。

「カフェで仕事できて良いね」

と、言ってくるやつがいました。
僕は正直ムカついたし殴りたかったです(笑)

「お前、これまでの苦労と知らんだろ
 一旦、自分でやってみろよ。ふざけんなよ」

って心の中で思っていました(笑)

「YouTuberはラクして稼げる」

なんてことを未だに思ってる人間がいます。

1000再生させる動画を作るのが
どれだけ難しく編集も面倒くさいのか
自分で体感するか話を聞いてからモノを言えよ!

✔️自分の目で確認して判断しよう

深く知ってる人から話を聞くでも
実際に自分で実践してみるでも良いです。

直接的でも間接的でもいいから
深い情報にしっかり触れて判断しましょう。

ネットの情報を信じても良いけど
ネットの情報を鵜呑みにするのも良くないです。

常に、自分の目で、自分の耳で、自分の頭で、

「〇〇が言ってたから間違いない」

ではなく、間接的な情報を
自分の頭で考えて物事を判断しましょう。

そうしないと、損するのは自分です。

僕は池井戸潤の沼にハマりすぎて
一瞬ですが、判断を見誤りかけました(笑)

改めて、池井戸潤さんは素晴らしい小説家です。

 

f:id:hikichikenta:20200723111951j:image