引地賢太

引地賢太のブログです

圧倒的欠如(引地賢太Vol.131)

引地賢太です。

 

【圧倒的欠如】

中学生のときに人間関係を作るのが
ド下手だった僕が言うのもおかしな話ですが、

最近、「この人、人間関係作るの下手だな〜」
と感じることが、多々あります。

そんな人達を見ていると、
僕の悲しい中学生時代を見ているようで
悲しい気持ちになります。

そこで今回は、

人間関係が下手な人の特徴と
今日からできる改善方法を紹介します。

✔️想像力が無い

人間関係が下手な人は、
共通して「相手の気持ちを想像する」
という能力が、著しく欠如しています。

びっくりするほど、想像力が欠如しています。

そもそも、多くの人は、
自分の気持ちには、とても敏感です。

楽しい、悲しい、嬉しい、悔しい、など、

自分の気持ちについてはよく考えます。

しかし、

それと同じように相手にも気持ちがあります。

・相手がどう考えているか
・どうしたら相手が喜んでくれるか

そういうことを考えるのが、
相手の気持ちを考えるということです。

✔️相手の気持ちを考えられない理由

「相手の気持ちを考えているつもりなのに…」

そんな風にお悩みの方もいるはずです。

・相手の気持ちを考えているのに怒らせた…
・良かれと思った行動が裏目に出てしまった…

悲しいですよね。

では、相手の気持ちを考えているのに
上手くいかないのはどうしてでしょうか?

理由として考えられるのは、

相手の立場になって考えているのではなく、
自分の立場のまま相手の気持ちを考えている

ということが挙げられます。

人は生きてきた環境や性格によって、
価値観も考え方も違います。

相手の価値観と自分の価値観が大きく違う時、

「自分だったらこう思うな」

という自分中心の考えをしていると、
的外れな考えになってしまうことがあります。

例えば、プレゼント1つとっても、
男性と女性では欲しいものは違うはずです。

「自分ならこれが欲しいな」

と考えることと、

「相手はこれが欲しいだろうな」

と考えることは別ですよね。

ブランドものが好きな人もいれば、
手のこもったものを喜ぶ人もいます。

このように、
自分の立場から考えてしまっていると、

相手の気持ちを考えているつもりでも
上手くいかないことが頻繁に起こります。

✔️相手の気持ちを考える方法

①相手の立場になって考えよう

まずは相手の立場になってみて、
相手の気持ちを考えることが大切です。

性別や年齢、性格や価値観を考慮して、
考えてみましょう。

あくまで感覚的な話ですが、
自分のことを「俳優」だと思いましょう。

やったことないので知りませんが、
俳優って役になりきる仕事だと思います。

相手に憑依するって言うと
少し気持ち悪い気もしますが、

相手の性格や価値観を認識したうえで、
相手のことを考えて行動すると、

良質な人間関係が作れます。

②相手の反応をよく見て行動しよう

自分が何か言った時や行動した時の
相手の反応をよく見ることは非常に大切です。

今の言葉や行動によって、
相手が喜んでいるのか、悲しんでいるのか、
怒っているのか…を、見るようにすることで、

少しずつですが、
相手の気持ちを考えられるようになります。

その人との関係性によっては、
本音ではなく建前で対応されることもあります。

しかし、

その言葉をそのまま受け取るのではなく、
相手の表情や声色,行動を観察することで、

それがお世辞だったのか、
本音で言っているか、汲み取りやすくなります。

③意見を言う前に一度考えるクセをつける

正直なのはいいことですが、

場合によっては言わなくてもいいこと、

言い方を少し変えるだけで
相手を傷つけずに済む方法があります。

なので、意見を言う前に、

・本当にそれを言っても大丈夫か
・相手を不快にさせる発言になってないか
・思いやりのない自分勝手な発言ではないか

1秒だけで良いので、
考えるクセを付けると良いです。

しかし、

今までの行動って、
ある程度、相手の性格や価値観を
事前に知っているからこそ、なし得る技です。

そこで明日は、
相手の心を丸裸にする方法を、お伝えします。

 

f:id:hikichikenta:20200620165537j:image