引地賢太

引地賢太のブログです

楽しかったんだよね?(引地賢太Vol.129)

引地賢太です。

 

【楽しかったんだよね?】

何か新しいことに挑戦するとき、

「あ〜学生の頃、〇〇やっておけばな、、」
「あのとき、〇〇を勉強しておけばな、、」

…と、思ったことはありませんか?

それこそ大学3年生あたりから
ぶち当たる「就活」という大行事を目の前に、

「もっと、努力しておけばな、、」

と、過去の自分に後悔する人は多いです。

そんな人に向けて、
1つだけお伝えしたいことがあります。

✔️自分を責めるな

多くの人は、このようにボヤきます。

「サークルで遊んでばっかじゃなくて
 もっと課外活動を頑張ればよかった」

「もっと講義を真剣に聴いて
 将来を考えながら生活すればよかった」

「もっとインターンに参加して、
 学生の頃から"仕事"に触れればよかった」

「アルバイトばかりしてるんじゃなくて
 副業で使えるスキルをつければよかった」

〜しておけばよかった、、と、過去を後悔する。

わかります。
わかりますよ。

いま改めて考えたら、
バカみたいな毎日を過ごしたなって思うよね。

もっと真剣に考えていれば、、
もっと将来を考えて行動してれば、、

そう思うよね。

もしもう一度過去に戻れるなら、
もっと真剣に物事考えて行動するよね。

そうだよね。

わかるよ、、その気持ち。

わかるんだけどさ、、

✔️楽しかったんだよね?

その当時は、楽しかったんだよね?

講義をサボって遊びに行ったことも
バイト仲間と朝までカラオケで騒ぐことも
大学の友達とサークルでグダって話すことも
居酒屋でぶっ倒れるまで酒を飲み続けることも

全部、その当時は楽しかったんだよね?

将来のことを考えることよりも、
その瞬間、楽しむことを優先したんだよね?

目の前に楽しそうなことがあったから
流れに身を任せて楽しもうとしたんだよね?

だったらいいじゃん‼️

その当時は楽しかったんだよね?

だったらいいじゃん‼️

悔やむ必要なんて全くないよ。

全力で、今この瞬間を楽しもうとしたんだよね?

だったらいいじゃん‼️

最高だよ。楽しんだなら、何も悪くない。

後悔する必要も全くありません。

✔️楽しい以上に求めることってある?

わかる。わかる。

当時の自分を振り返ると、
生産性のないくだらない行動ばかりしてる。

もっと自分のキャリアプランを考えて
いろいろやるべきことはあったと思う。

あったと思うけど、
その当時は、将来を見据えた行動よりも
今この瞬間を楽しむことを優先したんだよね?

その結果、楽しめたんだよね?

だったらいいじゃん‼️最高だよ‼️

もし、楽しむことを優先したのに
楽しむことができなかったのなら、問題だけど…

楽しめたんだよね?

だったらいいじゃん‼️最高だよ‼️

楽しかったなら、
楽しかった思い出として、大切に保存しよう。

その当時でしか、楽しめないことはある。
楽しむことに生産性なんて考えなくていい。

楽しめてる自分を誇ろう。

そして、今から将来に向かって頑張ろう。

 

f:id:hikichikenta:20200618163328j:image