引地賢太

引地賢太のブログです

その思考、ヤバいかも(引地賢太Vol.102)

引地賢太です。

 

【その思考、ヤバいかも】

もうじき緊急事態宣言が解除され
徐々に日常が戻ってきそうな雰囲気ですが、

このコロナ禍、
せっかくできた時間を使って
新しいスキルを身に付けようと思ったり

手つかずだったことを学びたいと
考えている人も少なくないはずです。

それなのに、

✔︎なぜかめんどくさくて始めていない
✔︎気づいたら後回しで、いつもと変わらない

ということはありませんか?

もしかしたら
今から紹介するヤバい思考5つの
どれかに該当してしまっているかもしれません。

今一度、
自分の思考を見直してみましょう!

①「考えることはいいこと」と思ってる

研究結果によれば、
人は1日に約6万回考えるそうです。

そのうち95%は前日と同じことを考え、
80%はネガティブな考えだと言います。

さらに心理学で、「ネガティビティ・バイアス」
という言葉があります。

人はポジティブなことよりも、
ネガティブなことのほうが記憶に残るのです。

すると、人は考えるたびに、
ネガティブで強烈な記憶が蓄積されます。

この研究結果を見ても、考え続けますか?

考えても殆どはネガティブなもので、
それが毎日大量にやってくるのですから

脳は毎日相当なストレスを受け、
新しいことに挑戦しようとしても

めんどくさい気持ちが強くなり
必然的に行動できない身体になります。

情報過多の現代においては、
考えない力の習得がますます必要です。

②効率的にやりたい

一般的には、勉強でも仕事でも
効率的にやる人のほうが、高く評価されます。

でも、夢や目標に向かった行動や、
普段やっていないことをやろうとする場合、
効率的にやりたいという考えは、逆効果です。

✔️やってみないとわからないことが多い

効率的にやりたいと考えると、
行動する前に多くの情報を集めてからでないと
行動できないと、脳が勝手に勘違いします。

そうやって集めた情報のせいで
かえって混乱して行動できなくなります。

しかし、

どのやり方が自分に合っているかは、
実際にやってみないとわかりません。

やり方で悩んで何もしないなら、
とりあえずやってみれば良いのです。

でも、人はラクをして身に付けたい生き物です。

ラクをしようとすること自体は悪くないですが、
問題はそのやり方です。

大事なのは効率性よりも継続のしやすさです。

多少のんびりとしたペースであっても、

まずは成長が実感できる段階に
到達することを最優先すべきです。

継続さえしてれば、結果は後からついてきます。

✔️「効率的にやりたい」と考えなくなるコツ

・ほどよく妥協して見切り発車 
・できるだけ簡単なことから始める
・ 「効率性」よりも「継続性」を重視

③最初からいい結果を出したい

ハードルが高すぎると行動を起こせません。

最初の3日間は勢いで頑張れたけど、
いつの間にか

「あんまりやる気が湧かないな。
 もう疲れたから、明日でいいや」

そう考えて、行動しなくなるのがオチです。

結局、何事も初めてやるときは、
いちばん大きなエネルギーが必要です。

始めるだけでも大変なのに、
最初からいい結果まで求めていたら、
めんどくさくなってしまって当然です。

最初は、質よりもスピードを重視しましょう。
質は、やっていけば自然と上がっていきます。

④選択肢は多いほうがいい

一般的には、選択肢が多いほうが
成功するチャンスが広がると思われがちです。

しかし、

人は、選択肢が多いと行動しづらくなるのです。

買い物で、数種類のラインナップの商品と、
数十種類のラインナップの商品を比較した場合、

種類が少ない商品のほうが
はるかに売れやすいという研究結果もあります。

ファミレスの注文で悩む原因は
美味しそうな料理の品数が多すぎるからです。

ミラノ風ドリアとシーフードドリアだけなら、
そのどちらかを選んでささっと注文できます。

そうはいっても、
選択肢が少ないと不安ですよね?

行動する前に情報収集しないのもアホですね。

✔️集めるべき情報と不必要な情報

じゃあ、どんな情報を集めればよいかというと…

『今すぐ行動につながりそうな情報』

だけを、重点的に集めるようにすると良いです。

「今すぐは行動につながらないと思うけど、
 将来役に立つかもしれない」

と思っているような情報は集めてはいけません。

着るかもしれないと思って残した衣類って
1年後も着ないままクローゼットの奥ですよね?

それと同じです。

一旦、今すぐ使える情報だけ集めましょう!

⑤できなかったら、自分の意志が弱いから

何か行動を継続できなかったら、
つい自分の意志が弱いと思ってしまうのは、

人の性というものです。

しかし、「意志」の力は殆ど関係ありません。

夢や目標の実現に向かっているとき、
最初は誰でもできなくて当たり前です。

誰でも思ったように行動できなかったり、
横道に逸れて、時には後退することもあります。

それは当たり前のことです。

でも、諦めてはいけません。

根性論に聞こえるかもしれませんが、
諦めずに続ければ、全てが順調に運ぶものです。

全く進んでいないように思えるようなときでも、
長い目で見れば順調と言えます。

あなたはヤバい思考に当てはまってましたか?

もし該当していたなら今日から改善しましょう。

 

f:id:hikichikenta:20200522161834j:image