引地賢太

引地賢太のブログです

粗探しは時間の無駄(引地賢太Vol.7)

引地賢太です。

 

自分の粗探しをしたら湯水のように溢れ出る。
・学歴も良くない
・目立つ実績もない
・体育会出身でもない
秘書検定も持ってない
・ボランティア経験もない
・リーダー経験も1度もない
TOEICも全然点数良くない
・コミュニケーション力もない
・留学経験もなくて不安しかない
人によって違うかもしれないけど
悪い部分を見つめながら自己分析すると
自分でもショックを受けるくらい粗が出てくる。
そうやって自分を追い込んで
辛い気持ちになってメンタルボロボロになる。
僕自身、
過去に自分を虐めすぎて
自信を無くして不安だらけになった。
だから、あなたの気持ちは凄いわかる。
どうしても自分のダメな部分ばかり目が行く。
良い部分なんて無視して
悪い部分ばかり見えてしまう。
そして
自信が消え不安が増大して
やる気も失いモチベーションも消える。
もしかしたら、それが普通なのかもしれない。
それを踏まえてだけど
自分の悪い部分を見つめて悩んで何か変わる?
少し考えてみてください。
……
……
……そうだよね。無いんだよね。
悩んだところで何も変わらないんだよね。
むしろツラくなるだけなんだよね。
だったら、
こんなことで悩むのは今日で止めにしませんか?
「こんなことってなんですか!」
「私には深刻な悩みだったのに…」
それでもいい。僕を恨んだって構わない。
この発言で僕のことを嫌いになっても構わない。
それでも伝えたい!
ーーーーーーーーー
どんなに悩んでも今の自分でしか戦えないし
いくら悩んだとしても過去の自分は変わらない
ーーーーーーーーー
いくら言い訳したところで
結局、今の自分でしか戦えません。
自分を粗探しして言い訳して
ダメな理由を自分で作らないでほしいです。
出来ない理由を自分で作らないでほしいです。
確かに現実を考えたら
あなたの掲げる目標や夢を
実現させる可能性は低いかもしれない。
でも、
まだ、無理と決まったわけではない。
ーーーーーーーーー
ダメな理由を探す時間なんて必要ない
今すぐ「出来る理由」を探しまくろう
ーーーーーーーーー
逃げるのは超簡単です。
いつでも現実から逃げられます。
だからこそ、
逃げ出しそうになったとき
少しでいいから立ち止まって考えてみよう!
【これから、どのようにしたら出来るのかな?】
1度で良いから踏み留まり
今の自分が今後どのような活動をすれば
目標なり夢を実現できるのか考えてみよう。
初めから諦めるのは止めよう。
悩んでも変わらないことで悩むのも止めよう。
自分のダメな部分に目を向けて
自分の過去を振り返り言い訳を探して
いつまでも逃げる選択を探すんじゃなくて
「どうやったら出来るんだろ?」
と、真剣に頭を使って考えてみよう。
「どうやったら」
「どのようにしたら」
何か考えるときの口癖を
ポジティブにすることから始めよう。
「無理だ」
なんて言葉を軽々しく使っちゃいけない。
無理って言ったら、本当に実現不可能になる。
まずは身近の「口癖」から変えてみよう。
口癖は自分自身の未来の姿そのものだから。f:id:hikichikenta:20200220215521j:image