引地賢太

引地賢太のブログです

欠点の重要性(引地賢太Vol.175)

引地賢太です。

 

【欠点の重要性】

あなたには短所がありますか?
あなたには欠点がありますか?

誰にでもダメな部分はありますよね。

僕も欠点だらけの人間です。
その欠点を恨んだことだってあります。

でも、今だからこそ、わかることもあります。

それは、、【欠点の重要性】です。

欠点は長所を輝かせる重要な鍵です。

今回は『欠点の捉え方』
について話していきたいと思います。

欠点が多くて悩んでる人は、しっかり見てね!

✔️欠点はツラい

欠点はツラいものです。

僕はサッカーがド下手です。

今となってはどうでもいいですが、
小中学生でサッカーが下手って致命傷です。

男子の世界で生き抜くには
サッカーかバスケができないと
体育の授業でお荷物扱いをされます。

嫌な思いもしました。

僕はサッカーの時間が大嫌いでした。
活躍できないから全然楽しくないのです。

晴れてたらサッカーで
雨が降ってたらバスケだったので

体育がある日は、「雨降れ」って思ってました。

✔️長所に気づく瞬間

僕はテニスをやっていました。

同じテニスクラブの人間と比べたら
僕は決して上手いほうではありませんでした。

しかし、「自分、テニス向いてるかも!」
と、思うことができ、得意分野になりました。

それは何故かというと…『欠点』の存在です。

周りの人間と比べたら
全然下手かもしれないけど、

「サッカーをやる自分と比べたら
 テニスのほうが楽しくイキイキできる!」

そう思うことができ、得意分野が生まれました。

✔️欠点は得意を見つける矢印

中学校の定期テスト結果を集計した
よくある五角形のグラフを思い出してください。

5教科全て80点くらいだと
逆に何が得意科目か分からなくなります。

苦手分野がないことは
とても素晴らしいことかもしれませんが、

逆に、個性が分からなくなる原因にもなります。

5教科中4教科は40〜60点でも
1教科だけ70点を超えれば「得意かも」
と、錯覚することができますよね?

オール80点の人のほうが
絶対に学力は良いのですが、

自分の得意を見つけるんだったら、
欠点が多い人のほうが見つけやすいのです。

✔️欠点は得意を輝かせる

ここまで話せば分かると思いますが、
欠点のおかげで得意が見つかる傾向にあります。

欠点は悪くありません。
欠点はあって良いのです。

欠点があるからこそ
人間らしさが生まれます。

あまりにも致命傷な欠点は
早急に改善するよう努めたほうが良いですが
欠点は、時にして長所に変わることがあります。

同じ「バカ」でも、

呆れられて嫌われる「バカ」と言われる人。
呆れられて好かれる「天然」と言われる人。

✔️欠点は『個性』

繰り返しになりますが、
欠点があるからこそ得意が生まれます。

『欠点=個性』です。

自分の短所がわかるからこそ
自分の長所を認識することができます。

嫌いなタイプがいるからこそ
好きなタイプを認識することができます。

自分の苦手がわかるからこそ
自分の得意を認識することができます。

何でもできなくて良いです。
ちょっと抜けてるくらいが丁度良いです。

✔️欠点がある人なんていない

自分の良い部分は
全力で自信を持って誇りましょう。

そして、

自分の悪い部分は
全て『個性』と捉えましょう。

そうすれば、あなたから欠点は無くなります。

勉強ができないのも、それもまた『個性』
スポーツができないのも、それもまた『個性』

『欠点=個性』です。

完璧じゃなくて良いんです。

得意分野が何個かあるなかに
たまに苦手分野が見え隠れするくらいが、、

一番人間らしくて、可愛い!

 

f:id:hikichikenta:20200803110354j:image