引地賢太

引地賢太のブログです

期待するだけ無駄(引地賢太Vol.94)

引地賢太です。

 

【期待するだけ無駄】

「やろうと思ってたのに…」
「寝坊して今日の計画崩れた…」

このような経験したことありませんか?

そんな出来ない自分を振り返り
自分をイジメて自分を責めて精神が参る、、。

自分に期待して裏切られて落ち込むサイクル…

それってバカだよね(笑)

どうして自分にそこまで期待できるのか
僕には理解不能です。

あなたは計画通り全て出来る人間ですか?

もしそうなら、僕からしたらアナタは神様です。

でも大体の人が
僕と同じサボるの大好き人間じゃないですか?

僕は幼少期から常に

「どうやってサボろうかな」

そればっかり考えて生きてきました。

超省エネ人間です。

自分で立てた計画を
何度裏切ったか数えきれません。

中学校の定期考査3週間前に
テスト計画表たるものを配布され
2週間の学習計画表を見栄えよく作ったけど…

それだけで満足して、実際は勉強なんてしない。

僕は高校生の頃、
部活動が忙しく勉強しない人間だった。

放課後16時から練習が始まって
練習が終わるのは21時で帰宅時間は22時…
ご飯を食べて眠気が襲い風呂に入って寝る毎日。

部活で精一杯。
この後、宿題なんて絶対やらない。

そんなとき、、
僕の嫌いな古文の宿題があるわけです。

伊勢物語を現代語訳にしなさい」

帰宅してからこんなのやりたくないです。

じゃあ僕はどうしたか?

ネットで伊勢物語を検索して
現代語訳を引っ張り印刷し、持参して学校登校!

超頭良いですよね(笑)完璧な対応力(笑)

その結果、テストの点数は壊滅的に低いけど
提出物は出してるから内申点だけは良い生徒に!

僕は自分がサボり魔だと自覚しています。
沢山の悪知恵を働かせて乗り切る人間です。

そんな人間がですよ、、

急にやる気を出すわけないし
サボるのを止めるはずありません。

人間そう簡単に更生しません(笑)
腐り切った性根は変わらないんですよね(笑)

どんな状況だろうと
常にサボることを考えています。

そうなったら自分に期待なんてしません。
、、、、というより期待なんて出来ません。
 
もしかしたら

あなたは「自分は出来る人」と
自分を信じているかもしれませんが

僕は自分のことを1ミリも信じていません。

信用していません。
サボるのが通常運転です。

すると、こんな状態になります。

「今日頑張れた自分、偉い」

僕はめちゃくちゃ自分に甘いです。

サボる人間が
少しでも頑張れたら
それはプラスでしかありません。

自分に期待していないから
ほんのちょっと頑張っただけで
自分を褒めて自己肯定感を高めます。

対して、

自分に期待してる人は
自分に対する期待が100なので
計画通りできたら100のままですが

少しでも計画とズレたら
減点されていく一方で気持ちは沈み続けます。

明らかに僕よりも
頑張っている時間は長いはずなのに
期待してしまうアナタは落ち込み続けます。

少しわかりやすく話すと

ーーーーー

自分に対する期待値0人間は
そもそもサボることが基準なので
1時間頑張っただけでも充足感を得ます。

対して、

自分に対する期待値100人間は
自分は8時間くらい出来るのが基準なので
少し予定が狂って7時間しかできなかったら
1時間サボった自分を責めて深く落ち込みます。

期待値0人間より
6時間も多く頑張っているのに
落ち込むのは、決まって期待値100人間です。

ーーーーー

そんな精神状態辛くないですか?
自分を責め続けて辛くないですか?

もし、そんな状態を回避したいなら、
自分に期待せず、サボり人間だと認めましょう!

素直になりましょう。

期待した分だけ、出来なかったら落ち込みます。

どうせ実行しないなら
細かい計画も立てないほうが良いです。

どうせ自分の計画を裏切って
いつものように自分を責めて落ち込むだけです。

自分を甘やかすくらいが
自分らしくラクに生活できると思いますよ!

 

f:id:hikichikenta:20200514160918j:image