引地賢太

引地賢太のブログです

あなたは出来てる?(引地賢太Vol.93)

引地賢太です。

 

【あなたは出来てる?】

突然ですが、今朝の話をさせてください。

午前10時に家のインターフォンが鳴りました。

玄関前で40代くらいの男性から

「本日、配線工事をします。
 うるさくなるので、予めご了承ください。」

このような言葉を伝えられました。

ただそれだけです。それだけの話です。

しかし、これが仕事をする上で超重要なのです。

まずこの修理の音、、
あなたが想像するより、10倍はうるさいです。

イメージでいうと、道路工事の音です。

「ダンダン!ダンダン!ガンガン!ガンガン!」

YouTubeの動画音声も
iPhoneの音量を最大にしないと聞こえません。

実はこの配線工事ですが
先週から実施されていました。

僕の家は4階建ての2階なのですが、

4階から3階,2階…という感じで
順番に配線工事を実施していました。

コレだけなら問題無いのですが、、

最悪なことに先週から僕の家には
爆音の工事音が鳴り響いていました。

本当にうるさい工事なので、
4階の配線工事なのにも関わらず
2階に住んでる僕の部屋にも爆音が散乱します。

正直、僕はめちゃめちゃイライラしていました。

挨拶もない。音はめっちゃうるさい。
仕事に集中できない。電話の音も聞こえない。

「ふざけんな!クレーム入れるぞ!」

それくらいのレベルでうるさかったです(笑)

そんなイライラの状態で先週を過ごし、
そして今日、ピンポーンと部屋中に音が流れ
5月13日(水)10:00より配線工事スタートです!

相変わらず音はうるさいです。
しかし、全くイライラしませんでした。

それはなぜか…『報告』があったからです。

✔️報告をしよう

あなたは報告を忘れて
上司から怒られた経験はありますか?

僕は正直…何回もあります。

報告をせずに自己流で仕事を進めて
結果が出るときもあれば出なかったときも…

でも、上司から怒られるのは
決まって『報告をしなかった』ときです。

結果が出たとしても
報告をしていなかったら怒られました。

逆に結果が出なくても
報告をしていたら怒られませんでした。

会社は『結果』を出してなんぼの世界です。

利益という結果が出ないと、会社は倒産します。

しかし、

怒られたのは
報告して結果が出なかったときより
報告せずに結果を出したときだったのです。

それはなぜか?

✔️報告業務は共存意識を生む

人から頼られた経験がある人なら
誰しもが共感すると思うのですが、

人から頼られてアドバイスをしたら
何故か、その子のことが気になりますよね?

「大丈夫かな…上手くいってるかな…」

自分のことではないのに
自分もアドバイスしちゃったから、

もし仮に上手くいかなったら
アドバイスした本人も責任を感じます。

これが、先ほど伝えた「共存意識」です。

ぶっちゃけ全ては自己責任なので、
アドバイスした側は責任を感じる必要ないですが

少しでも関わってしまったから、
少なからず良くも悪くも責任を感じます。

あくまで僕の考えですが、
報告業務とは『責任の共有』です。

✔️責任を共有すれば、お互い慰め合う

少し話を戻しますが、
僕は結果が出なくても報告していた時は
怒られることはありませんでした。

それは間違いなく、責任の共有のおかげです。

僕が毎日報告して、
アドバイスを求めたから上司の気持ちは…

「アイツいつも頑張ってるよな!
 俺のアドバイスが悪かったのかもな」

という気持ちになり、
怒らなかったんだと思います。

✔️報告せず結果も出ないと、殺す目で見てくる

報告しなくても結果が出ている間は、
まだ結果が出てるので、怒鳴られはしまけん。

軽く注意されるくらいで、場は治ります。

しかし、コレが報告せず結果も出ないと…

「お前ふざけんな、責任取れ!」

このような事態になる可能性があります。

僕は2回ほど、このようなことがありました。
コレに関しては、僕に全ての落ち度があります。

もし報告しておけば、
結果が出たかもしれないですし、
問題を未然に鎮静化できたかもしれません。

しかし、

上司の耳に情報が入ったのは
結果が出なかった時や問題が起きたとき…

そりゃ、怒りますよね。
大反省です。報告の重要性を肌で感じました。

ここまで話せばわかると思いますが、
本日伝えたいことは、たった1つだけです。

とにかく【報告】を徹底しましょう。

人類皆、全ては自己責任です。

なんですが…責任の共有は、超大切です。

たとえ問題が起きたとしても
報告さえしていれば、責任は共存します。

どんなに小さなことでも良いです。

報告せずに問題が発生したり
報告せずに結果が出なかった事後報告をされると
相手の沸点は頂点に向かいます。

とにかく報告です。
脳内に刻み込んでください。

 

f:id:hikichikenta:20200513164328j:image