引地賢太

引地賢太のブログです

嫌な記憶は2択(引地賢太Vol.92)

引地賢太です。

 

【嫌な記憶は2択】

突然ですが、
あなたはトラウマになる
嫌な過去の記憶はありますか?

僕は、、ありました。

今は無いですが
20歳まではありました。

成人式を迎えると共に
綺麗さっぱりトラウマは消えました。

あなたも僕も

小学校,中学校,高校

ここまでは共通して歩んでいますかね?

それ以降は大学に行ったり
専門学校に行ったり就職したり…

人それぞれ違うと思います。

"トラウマ"は
一般的には18歳までに形成されます。

いま笑えていることが不思議なくらい
僕は中学2年生の時の自分が大嫌いです。

・他人ばかり気にする
・言いたいことを言えない

嫌われるのが怖すぎて
超八方美人の自分が大嫌いでした。

中学校は嫌な思い出が多いです。
人生で一番、人間関係で悩んだ時期です。

クラスメイトとは仲が良かったけど
他クラスの人間と超不仲な時期がありました。

僕もその人が嫌いだし、相手も僕のことが嫌い。

喧嘩とかは無かったけど
お互い目を合わせることすら嫌っていました。

そんな感じだったから
成人式は不安と期待の半々…

仲の良かった人と会える喜びと

「うわっアイツに会いたくない…」

という不安との葛藤…。

そして、いざ成人式へ!

クラスの皆んなと会えて嬉しかったです。

…と同時に、、
お互い嫌いあっていた人間とも会いました。

この流れだと
投稿にするくらいだから

「あのときはお互い子供だったよな」

的な友情ドラマが始まれば良いのですが…

現実はそんな綺麗ではなく、
やっぱり、お互い嫌いでした(笑)

もう一生、顔も見たくないです(笑)

でも僕のなかで
吹っ切れるものがありました。

「もうアイツとは一生会わないな」

そう思えて、スッキリしたのです。

20歳までは「成人式」を控えており

「もしかしたらアイツと会うかも…」

という不安がありました。

しかし、もう彼と会うことはありません。

✔️嫌な記憶は捨てろ

あくまで僕の考えですが、
嫌な記憶との向き合い方は2種類あります。

①捨てる(忘れる)

嫌な記憶が蘇って
日々生活するのは辛すぎます。

不必要な記憶は捨ててください。

でも、、僕もあなたの気持ちは、わかります。

いくら忘れようとしても
なかなか忘れられないんだよね。。

それが『トラウマ』というもの。

僕も20歳までは
嫌な記憶を忘れているはずなのに
ふとした瞬間に蘇ることがありました。

なので、僕はこのようにしました。

②記憶を編集する

完全に忘れることは無理でも
記憶を上書きすることはできるんじゃないかな?

僕も時々、思い出します。

それこそ卒業アルバムを見た時
イヤだった記憶が全て蘇ってきました。

でもね、笑って見れたんだよね。

「あんな時もあったな」

僕は笑って過去を振り返れたことに

自分の成長を感じたし
トラウマになってなくて凄く安心した。

なぜ笑えたのか?

『記憶をプラスに上書きした』

僕はある時から
"自分に都合の良いように解釈する"
超ストレスの無い考え方を身に付けました。

どんな解釈かというと…

「当時は最悪だったかもしれないけど
 今となってはそれが必要だったんだろうな」

そう思うようにしています。

このようにすれば
思い出してもプラスの気持ちになれます。

決してマイナスな気持ちにはなりません。

あの中学校時代の経験があったから
今の自分は、意志がハッキリしていて

嫌いなものは素直に「嫌い」って言えるし
好きなものは素直に「好き」って言えます。

あなたも、きっとあるんじゃないですか?

・容姿を馬鹿にされ心が傷ついた
・勉強ができないことを馬鹿にされた

でもそういうのがあったから
今頑張って努力できていませんか?

ダイエット,美容,化粧
筋トレ,勉強,スポーツ,仕事

当時バカにされて傷ついたことをキッカケに

『絶対に見返してやる、
 あの時の嫌いな自分には戻らない❗️』

そう思って、今必死に頑張れていませんか?

イヤな記憶だったとしても
プラスに解釈して学びを得れば良いのです。

過去の事実は変わりませんが
過去の解釈は自分の捉え方次第です。

過去の嫌な記憶を上書きし
心を綺麗にして、楽しく生きてみませんか?

 

f:id:hikichikenta:20200512154252j:image