引地賢太

引地賢太のブログです

乗り越えたら称賛に変わる(引地賢太Vol.85)

引地賢太です。

 

【乗り越えたら称賛に変わる】

あなたの周りに意識高い系はいますか?

はたまた、
あなた自身が意識高い系ですか?

「なんかアイツ、最近意識高いよね」
「〇〇って、最近やけに偉そうだよね」

意識高い系と認定されると
もれなく周りから嫌われます。

しかし、

レベルの高い人間(プロ)を目指すと
必ず周りから一度は批判され嫌われます。

バカにされます。

その嫌われ期を乗り越えると、
周りから褒められるなど、称賛期に入ります。

今回は、
意識高い系が嫌われる理由と
称賛されるまでの道標に向いて話します。

意識高い系が嫌われる理由は以下の3つです。

①周りをバカにしているように受け止められる

意識高い系は
よく皆の前で知っている知識を披露します。

日本では議論をするよりも
共感というところに重きが置かれがちなので、

相手の言い分を否定したり、
著名人が言っていた言葉を借りて
マウンティングすると反感を買います。

それが相手を
バカにしていると思われる理由です。

②言っていることと成果のギャップがある

多くの意識高い系は
以下のような共通点があります。

・起業に興味がある
・将来の生き方を語る
現代社会の批判をする

これらを声高にしているのにも関わらず
実績が伴っていないと口だけ人間に思われます。

理想や希望ばっかり言って
何も達成していないと、周りを説得できません。

成果を既に出している人だけが信頼されます。

簡単に例を挙げると
ジムにいるトレーナーが太っていたら

「人の指導する前に、お前が痩せろ」

と、言われて、突き放される感じです。

教える立場の人は
見本になるような実績が必要なんですよね。

③同じカテゴリにされたくない

周りの人は
意識高い系の人と一緒に居ることによって

同じカテゴリに
入れられたくないという防御反応が起こります。

周りに合わせて生きていく人たちは
残念ながら意識高い系の人たちから離れます。

自分を守るための最善の選択です。

✔️日本では意識高い系は敬遠される

自己啓発に熱心に取り組んでいたり、
成長しようというモチベーションが強すぎると
周りからの風当たりが強くなります。

僕は、学校や会社でそれらを実際に見ました。

学校ではクラスの1番前の席で
真面目に授業を受けて、すぐ質問に答える生徒が
意識高い系と言ってバカにされていました。

・小学生みたいにハイハイ手を挙げている
・あんなに頑張って勉強している割には頭が悪い

このように周りから冷たい批判を
浴びせられることを何度も目にしました。

本人は
真面目に勉強しようと頑張っているだけです。

会社でも似たような事例がありました。

新卒で働いていた会社で
営業で一生懸命にやって結果を残せていない人は
陰で悪口を言われていました。

・なんであいつあんなに頑張っているの?
・頑張っているのに契約取れないなんてダサい

日本という国は、
頑張っている人に対して冷たい風潮があります。

✔️笑われなくなるためには結果を出すしかない

著名人の本や動画を見ても
行動を起こさなければ、口だけと言われます。

なので、行動を起こすのは大前提です。

頑張って知識を吸収して、
行動を起こしていけば必ず結果が出ます。

周りから笑われなくなるのは
しっかり結果を出したときのみです。

上記の例で言うと、

真面目に勉強していた生徒が
学年トップで奨学金をもらえるまでになった

営業でトップクラスの成績を出せるようになって
会社から表彰された

結果が出ると周りは認めざる得ません。
意識高い系とバカにされることはありません。

どんな大企業の創始者でも
結果が出るまでは周りにバカにされます。

スティーブ・ジョブズ(Apple創業者)でさえ、
売上が伸びず嘲笑される年が何年も続きました。

今では、彼を笑う人なんかいませんよね(笑)

笑われなくなるには結果を出すしかありません。

✔️選択して集中して継続して結果

1つの分野に1000時間費やすと、
どの分野でも、ある程度結果が出てきます。

天才や賢い人の方が
結果を出すことが早いのは事実です。

しかし、その人と比べても仕方ありません。

与えられた時間は平等です。

この時間を無駄にせず、
時間を費やせば、最後に笑うのはあなたです。

あなたは努力を笑う人になりたいですか?
それとも、あなたは傍観者になりたいですか?
努力して周りから笑われる人になりたいですか?

意識高い系を打破するには
とにかく結果を出すしかありません。

意識高い系のまま
終わってしまっていいんですか?

結果を出して
周りの評価をオセロのように
ひっくり返したくはありませんか?

結果というオセロの4つ角を取り
全て称賛の嵐に変えてみませんか?f:id:hikichikenta:20200505180225j:image