引地賢太

引地賢太のブログです

香水のせいだよ(引地賢太Vol.161)

引地賢太です。

 

【香水のせいだよ】

一般的に世の中では、

人のせいにするな。周りのせいにするな。
社会のせいにするな。親のせいにするな。

と、物事を何かのせいにすることは
良くないこととしてされていますよね。

しかし、僕は下記のように考えています。

✔︎何かのせいにしてもいい
✔︎何でも自己責任にしたら心が死ぬ
✔︎誰かのせいにしたあとの対策が大切

今回は、自分と向き合い
心を整える『開き直り方』を紹介します。

✔️物事の本質

物事には、原因があります。
物事は何かのせいによって起きています。

この「何か」とは、
自分か、自分以外の存在、のいずれかです。

しかし実際には
原因が1つに限られることは殆どなく、

大体の原因は、

自分のせいである要素と
他人のせいである要素が入り交じっています。

だから、、

何%かは自分のせいで
何%かは他人のせいなんです。

これをしっかりと見極めることが大事です。

✔️誰かのせいにしてもいい

例えば1つの問題があったとして、、

その問題は、
どういう原因によって問題となっているのか
それらをしっかりと考えなければなりません。

・自分が原因である部分
・自分以外のものが原因である部分

それらをしっかり認識した上で、
問題解決のために"対策"を取ることが重要です。

そうです!対策を取るのです!

何かのせいにするのはいいんです。

でもそこで終わらせるのではなく、

その後その問題に対して、
どう対処していくかが重要なんです。

✔️開き直るための「〜のせい」

例えば僕の場合、
今の自分の姿は親のせいか、と言われたら、
親のせい、である部分は、勿論かなりあります。

ただ、それはそれと認識した上で、
過去のことだから今更どうしようもないので、
これから出来ることをやるしかないわけです。

誰かのせいにしたって
何か変わるかと言われたら、変わりません。

しかし、

誰かのせいにしないと
やってられない時ってあると思うんですよね(笑)

だから、開き直って前を向くためにも
心の中で「〜のせい」にしても良いんです。

✔️前を向けることが大切

泣いてもいいです。悔やんでもいいです。
泣きついてもいいです。酒を浴びてもいいです。

でも、ウジウジし続けるのはカッコ悪いです。
泣いてもいいけど、泣き続けるのはカッコ悪い!

誰かのせいにしてもいいから、
開き直って前を向くことが大切です。

「バイトができなくて
 お金がないのはコロナのせい!」

その通りです。

コロナなんてなければ
こんなに苦労することは無かったはずです。

コロナのせいにしていいです。

君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ

✔️現実を変えるなら「〜のせい」プラスα

自分は悪くない。
親に問題がある。
国家に問題がある。

それでいいんです。
それは、それでいいんです。

でも、先程も言ったように、
現実を変えるためにはそれだけで終わらせず、

今の現状を変えるために
どのような「対策」を取れば良いのか、

開き直ったあとに
しっかり向き合って考えることが大切です。

誰かのせいにして、心をスッキリさせ
また新たに前を向いて歩くことが大切です。

✔️人のせいにするな!はカッコいい台詞

人のせいにするな、
っていう言葉はカッコいいですよね。

とてもカッコイイ台詞なんです。

だからもう、これを言っときゃ正解!
みたいな風潮があるんですよ。この言葉。

でも、カッコいいだけなんです。この言葉って。

そして、よくよく考えてみれば、
カッコよくもなんともないんです。

泥臭くても泣いても悔やんでもいいから
立ち上がって前を向いて歩けばいいんです。

全て自己責任にして自分を追い込み
立ち直れないことほど、無念はないですからね。

 

f:id:hikichikenta:20200720134709j:image