引地賢太

引地賢太のブログです

必ず原因がある(引地賢太Vol.40)

引地賢太です。

 

【必ず原因がある】

仕事をしていると、
自分と仕事の姿勢や価値観の合わない上司と
仕事をしなければならない場面が必ずあります。

毎日、「嫌だなぁ」と思いながらも、
仕事だと割り切って仕事をし続ける人もいれば、

合わない上司と仕事をしても、
面白くもないしツラいだけなので、
転職しようと考える人もいるはずです。

そんなとき、
あなたは、上手くやっていけるでしょうか?

居酒屋で同僚と上司の愚痴を言いまくっても
本当の意味で原因が解決したとは言えません。

依然、上司は変わっていないわけですし、
また顔を合わせればストレスは溜まるでしょう。

上司を理由に転職したとしても、
その先でまた上司と合わないことがあります。

つまり上司と合わない原因が
何なのかを分析し効果的な解決策は何なのかを
考えることが、問題を解決するには不可欠です。

そこで今回は上司を5つのタイプに分けて
特徴と対策を考えたので、是非ご活用ください。

あなたの上司はどのタイプ?

①【性格不一致型上司】

特徴)

当初は上司の欠点や癖も1つの個性として
見ていたものの仕事の進め方や価値観など、

いつの間にか
上司を不愉快な存在としてみるようになり、
コミュニケーションをしなくなっていく上司。

いわゆる、
どうしても好きになれないタイプの上司です。

対策)

自分自身が
メンタルダウンしてしまわないように
上司とは距離を置いて接することが大切です。

報告はメールなどで行うなど、
上司と接触する機会をできるだけ少なくしよう。

そして

今の上司との付き合いは
数年と割り切って仕事をすることです。

②【感情型上司】

特徴)

部下がミスをしたりすると
「何やっているんだ」と強く叱責したり、
嫌なことがあると憮然とした表情をしたり、

気持ちがそのまま言動や表情に
ストレートに出てしまう上司のことです。

対策)

こんな上司は、
日頃からちょっとした雑談などで
楽しそうな雰囲気をつくることが大切です。

ミスをしたときに
延々と言い訳をするのではなく、

単刀直入に謝ると、
思いのほか上手くいくことが多いです。

まずは、

相手の懐に飛び込んでみるようにして
話しかけることから始めると効果的です。

③【ナルシスト型上司】

特徴)

自分のことが大好きで
常に注目を浴びたいと思っている上司です。

「俺って、最高!」と思っており、 

周りにチヤホヤされると上機嫌になる上司です。

対策)

自分が認められたい承認欲求が強いので、
相手の存在感を認めてあげることが大切です。

合わないと思っても
上司の言うことに耳を傾け、
尊重する姿勢を見せるのが良い対策法です。

「さすが!」「すごいですね」

など、上司を持ち上げる言葉を入れつつ
話をすると良い関係を続けられるはずです。

④【無関心型上司】

特徴)

このタイプの上司は、
部下の気持ちを酌み取るのが苦手な上司です。

部下が困っている場合に
いかにも心配しているような言葉を掛けますが
心から心配していません。

共感することが苦手で、
相手の気持ちがわからない上司です。

対策)

このタイプの上司は、
あなたの気持ちを理解してないことが問題です。

ハッキリ言わないと
わかってもらえないと知っておきましょう。

遠慮せずに、
ハッキリと伝えることが大切になってきます。

⑤【優等生型上司】

特徴)

自分が出世できるかどうかに関心があり、
上司の更に上のご機嫌を取るのが得意です。

地頭もよく、そつなく仕事をこなします。

慎重派であるため、

トラブル時の対応など
トラブルシューティング
少し苦手なところがあるタイプです。

対策)

こういうタイプは仕事ができる点を認め、
自分の仕事の参考にしてみると良いですね。

最も気をつけるべき注意点は、

部下の手柄を
自分の手柄にしてしまうというところなので、

その場合は
そのさらに上の上司に相談してみるといいです。

【部下は上司を選べない】

その上司を変えることができないなら
自分が変わるほうがストレスも掛かりません。

相手のタイプを知り、
そのために何をすればいいかを実行すれば
徐々に楽しく仕事ができるように必ずなります。

人間関係以外でも、
働いているとたくさんの問題に直面します。

これまであらゆる問題のケースを見てきて
確実に言えることは

どんな問題にも必ず原因があり、
その原因を明確にして対策をすれば
絶対に解決できるということです。

人間関係の問題が一番厄介だし
一番ストレスの根源となっているものです。

人間関係を良好にするだけで
どれだけラクに仕事ができることか、、、。

自分のためにも厄介な上司を撃退しましょう!

 

f:id:hikichikenta:20200321162445j:image