引地賢太

引地賢太のブログです

誘える人がいない…(引地賢太Vol.144)

引地賢太です。

 

【誘える人がいない…】

単刀直入にお聞きします。

会社のない休日に
予定が何もないって寂しくないですか?

勿論、たまには一人で過ごすのも良いし
一人で趣味に没頭する時間も楽しいですが、

「今日は誰かとご飯行きたいな〜
 でもそもそも誘える相手がいないな〜」

っていう状態は、意外と辛いはずです。

心では「遊びたい‼️」と叫んでいるのに、
誘える友達がいないし、友達と予定合わんし…。

やっぱり、一人で生きるには限界があります。

✔️休日がクソだと生きる意味を見失う

僕は新卒で商社に入社した当初、
営業成績がいい感じで充実感もあったのですが、

とにかく友達と予定が合わず
休日がクソすぎて生きる意味を見失いました(笑)

会社員になると、
今まで連絡をとっていた友達と
ライフサイクルが異なってくるため

連絡を取る頻度も減り、
学生時代のように頻繁に会う機会も減ります。

連絡を取る頻度が減ると、
遊びに誘いづらくなり、気づいたら孤独に…。

冗談抜きで孤独って辛いと思うんですよ。
やっぱり一人で遊ぶにも色々限界があるし(笑)

そこで今回は、会社のない休日の10日間を
孤独になることなく満喫する方法を紹介します。

✔️友達の種類

種類って言うと失礼ですが、
友達には種類があると思います。

・1ヶ月に1回は会う友達
・3ヶ月に1回のペースで会う友達
・年に2回会えばいいかなって言う友達
・年末の忘年会だけ集まる年1回の地元の友達

いろんな種類の友達がいると思います。

おそらく多くの人の休日は

月1で会う友達,3ヶ月に1回会う友達
ゲーム,恋人,睡眠,家族,何もしない,買い物

等で構成されていると思います。知らんけど(笑)

✔️楽しいけど飽きない笑笑?

僕は友達と会って遊ぶのは好きです。

会話してるときも楽しいし
テーマパークに遊びに行くのも楽しいです。

…なんですが、、飽きませんか笑笑?

飽きるというより
新鮮味がなく代わり映えがない感じ(笑)

何より、

大した趣味もなく
月1で会う友達が10人もいない僕が
休日の満喫するのは無理があるんですよね(笑)

そこで大切なのが、
たま〜にしか会わない友達の存在です。

✔️連絡を取らないと誘えなくなる

冒頭でも説明しましたが、
連絡を取る頻度が少なくなると
遊びや食事に誘うのが難しくなります。

中学生の頃は仲良かったのに
高校生になったら全然遊ばなくなり

高校生の頃はあんなに仲良かったのに
大学生になったら全然連絡を取らなくなり、

気づいたら、少数精鋭の友達だけが残る。

コレって結構あるあるですよね(笑)

会わなくなる理由って
嫌いとかではなく接点が消えることですよね。

連絡する予定が無いから
仲良かったのに会わなくなるんですよね。

社会人になって孤独になる人は、
気づいたら孤独になってることが多いです。

✔️〇〇〇をキッカケに連絡しよう

そこで、大切にしてほしいのが『誕生日』です。

結局、連絡を取らなくなる一番の原因は
連絡を取りたくても「話題が無い」ことです。

そこで役立つのが、
誰しも年1回必ず訪れる『誕生日』です。

「久しぶり、誕生日おめでとう」

この一言が、あなたと友達を繋ぎます(笑)

誕生日おめでとうメッセージをすると…

「久しぶり!元気?今なにしてる?」

等の、ありきたりな会話が生まれます。

でも、この『ありきたり』が超大事です。

✔️誕生日を覚えておけば孤独にならない

ありきたりな会話をキッカケに

「そういえば〇〇にプレゼント買ったよ(笑)
 来月とか都合の良い日あったら祝おうよ!」

なんていうメッセージを送れば、
あなたの休日の予定がバンバン埋まるはずです。

僕はこのように誕生日の時だけ会う友達を
誕生日友達と呼んでいます。流石に失礼か(笑)

でも、好きな友達と会えるって良くないですか?

家で一人寂しくいるより、楽しいと思います。

なので、孤独になりたくない人は
友達の誕生日or誕生月だけは記憶しましょう!

誕生日友達って久しぶりに会うから
新鮮な話を聞くことができて楽しいよ!

 

f:id:hikichikenta:20200703125849j:image