引地賢太

引地賢太のブログです

潔く断ろう(引地賢太Vol.143)

引地賢太です。

 

【潔く断ろう】

昨日、月収20万円でも
日々の飲み会の在り方を見直し、

「余計な二次会に参加しなければ金が浮く」

という、理論的には理解できる話をしました。

すると、3人の方からDMで…

「会社の二次会を上手に断る方法が知りたい」

という相談があったので、
今回は、『会社の二次会の断り方』を話します。

✔️二次会常習犯でした

僕は比較的、
二次会に参加するのが好きです(笑)

やっぱり人と会話するのが好きなので、
なんだかんだ二次会とか好きなんですよね(笑)

ただ、それはあくまで仲の良い友達限定です。

会社員時代は、
二次会には殆ど参加しませんでした。

参加しなかった理由は…

二次会に参加すると高確率で
キャバクラやパブに連れて行かれるからです(笑)

作られた接客をされるのが嫌いなんですよね(笑)

そんなこともあり、
僕は二次会を断る常習犯でもありました。

そこで僕から、常習犯になる方法を教えます。

✔️リクナビはこう言ってるよ!

ここから先はリクナビに記載してあった
二次会の断り方をコピペして話しますね(笑)

会社の二次会は少し厄介です。

お酒に酔っている上司に対して
理論立てて行けない理由を説明しても、
あまり効果がないのではない場合もあります。

そんなときは、強力なキーワードを出して、
上司に「仕方ない」と思わせることが重要です。

その代表的なキーワードが「仕事」です。

「まだ、家に帰ってから
 仕事をやらなければいけません」といった、

仕事を絡めた理由なら、
上司も無理に誘えなくなるらしいです。

また、女性であれば
「終電」や「門限」といった
キーワードを出すのも非常に有効です。

正直にお酒が苦手なことを
伝える方法もありなのですが、

それだと今後、
飲み会自体に呼ばれなくなる可能性があります。

社会人のコミュニケーションの場である
飲み会から距離を置くことは望ましくないので、

「飲み会には出るけど遅くまではいない」

絶妙なポジションに身を置きたいところですね。

✔️断るときに注意する3つのポイント

一つは、愛想よく断ることです。

「いやあ、できれば行きたかったんですけど」

とまで取り繕う必要はありませんが、
二次会で盛り上がろうとする人たちの気分を
害さないように、笑顔で断るようにしましょう。

二つ目は、挨拶はきちんと行なうことです。

三つ目は、事後にフォローを入れることです。

次に出社したときに上司や先輩と顔を合わせたら

「お誘いを断って申し訳ございませんでした」

と謝っておきましょう。

この一言だけで、相手の印象が変わります。

…と書いてあるのですが、
今までの話は全て無視してください(笑)

こんなめんどくさいことをするより、
もっとラクに二次会を断る方法があります。

✔️自分の状態を潔く伝えよう

やっぱりめんどくさい上司や先輩はいます。

仕事で…というと、丸め込まれたり、

終電が…というと、
終電ギリギリまでならOKだと解釈されるし…

色々めんどくさいことになります。

じゃあ、僕は上司になんて伝えてたかというと…

『今日はありがとうございました
 楽しかったです❗️疲れたので帰ります🤗』

『今日はありがとうございました
 楽しかったです❗️眠たいので帰ります🤗』

こんなので大丈夫なのかと
心配になるかもしれませんが、大丈夫なんです!

✔️変に言い訳されるより気持ちが良い

意外と感情を素直に伝えられると
伝えられた側は納得しちゃうものです(笑)

僕は、この2つの言葉で乗り切ってきました。

この言葉の良い点は、
本当に二次会に参加したくなったら、

「今日は元気なんで行っちゃいますよ!」

と言えば、謎に上司が歓迎してくれます(笑)

今まで断り続けたことで『二次会来ないキャラ』
が、いい感じに定着しているので、

気分が乗ったときに二次会へ参加すると
希少価値の高い人間として扱ってくれます(笑)

普段こない人が来ると嬉しい感じですね。

ぜひ、二次会は感情を素直に断りましょう❗️

 

f:id:hikichikenta:20200702144703j:image