引地賢太

引地賢太のブログです

見直しの重要性(引地賢太Vol.142)

引地賢太です。

 

【見直しの重要性】

以前からInstagram
僕が過去に訪れたことがある
良い感じのお店の料理を載せているのですが

その写真をInstagramにアップすると

「美味しそう!高そう!おしゃれ」

等のDMをくださる方がいらっしゃいます。

なんの投稿にしても
メッセージをくださるのは非常に嬉しいです。

ここで朗報です。

確かに僕自身、
食事にお金を掛けるタイプですが
月収20万円でも毎週のように高級店に無理なく
訪れることができる法則があります。

ちょっとリッチな食事をしたい人は必見です。

✔️日本の料理は全部美味しい

まず1つ勘違いして欲しくない点として、
日本の食事は世界の中でも絶品の部類です。

吉野家もめっちゃ美味しいです。
セブンイレブンのから揚げ棒も絶品です。
マクドナルドのチキンナゲットも最高です。

日本の食事は素晴らしいです。

でも、たまには高級な料理食べたくない?
たまには、仕事終わりのご褒美ほしくない?

僕は食べることが生きがいなので
一食一食を大切に生活したいです。

もしあなたが絶品の焼肉や
少し高級感のある食事に囲まれたいなら…

お金の使い方を見直してください。

①飲み会にいくら使ってる?

今は自粛期間が解消されたばかりなので
そこまでお金を使う頻度は少ないと思いますが、

1回の飲み会で
1万円くらい使ってたんじゃないですか?

会社の仲間4人くらいで居酒屋に行き
1軒目で一人当たり5000円ほどの会計をし、

「2軒目行くぞ〜」

と、いい感じに酔ったまま
2軒目でも3000円くらいの会計をし、
気づいたときには、会計の合計は8000円。

終電に乗り遅れたら
カラオケや満喫に直行して、プラス2000円。

気づいたら、1日で10000円も使っていた。
10000円もあれば鉄板焼きが食べれますね。

②大人数の飲み会を避けよう

大人数でワイワイするのが
好きな人は、大人数で楽しめば良いですが、

僕みたいに大人数が苦手で
本音では「少人数でしっぽりの方が好き」
という人は、大人数の集まりは断りましょう。

どうせ行ったところで、楽しめないよ…。

あと、大人数になればなるほど、
2軒目に行く流れが自然とできてしまいます。

気が乗らないのに
流されて2軒目行ってお金払って…

なんか勿体ないですよね。

少し躊躇するかもしれませんが、
飲み会を「断る」勇気も必要ですね。

③1軒目でチェーン店は止めよう

チェーン店が悪いわけではありません。
チェーン店でも料理が美味しいお店はあります。

なんですが、、

チェーン店を1軒目にすると
なぜか高確率で2軒目に行く流れになります。

理由としては、

✔︎時間制限があって話し足りない
✔︎料理で心が満たされる可能性が低い

等が挙げられます。

あくまで僕の考えですが、
2軒目に行く流れになってしまうから
結果的に「気づいたらこんなに金を使ってた」
という状態になってしまいます。

2軒目が悪いわけではないですが、
無駄な2軒目に行かない工夫は有効です。

④1軒目で少しオシャレな高級店へ

何度も言いますが、
2軒目に行くことが悪いわけではないです。

ですが、

1軒目で心と胃袋が満足すれば、
2軒目に行く流れができないはずなんですよね。

そこで重要なのが、1軒目の店選びです。

思い切って1軒目から
5000〜8000円くらいする店に行きましょう。

コレをすると、
たとえ2軒目に行くとしても
選択肢が「オシャレなBar」になります。

せっかく1軒目に高級店に行ったのに
2軒目でよくわからない居酒屋に行くのはね…

✔︎オシャレなBarに行くか
✔︎胃袋と心が満足のまま帰宅するか

この2択にすることが大切です。

⑤オシャレな店が似合う友達を作ろう

一人で行くなら関係無いですが、
基本的に食事は複数人で行きますよね?

食事にとって一番大切なのは、結局は"人"です。

超失礼な言い方をしますが、
高級店が似合う人と似合わない人がいます(笑)

アナタもきっと考えると思います。

「本当はココのお店に行ってみたいけど
 あの人達の雰囲気とココの店は違うよな…」

好きな食べ物を食べれば良いですが、
多くの人は相手によって選ぶ店を変えますよね?

僕はゴリゴリに変えます。
部活の同期と高級店なんてありえません(笑)

つまり、僕が思うに毎週高級焼肉を食べるには…

✔︎2軒目に行く流れを1軒目で阻止する
✔︎大人数でチェーン店に行く飲み会を断る
✔︎高級店の似合う友達をたくさん作っておく

この3ヶ条を守れば美味しい焼肉が食べれます。

 

f:id:hikichikenta:20200701161456j:image