引地賢太

引地賢太のブログです

自立しよう(引地賢太Vol.141)

引地賢太です。

 

【自立しよう】

ずっと誰かに依存して
頭が良くならない人に向けて書きます。

「自分は該当しないな」

そう思えた方は、スルーしてください。

もし、

「うわっ自分に言われてる気がする」

と思った方は、真摯に受け止めてほしいです。

皆んな言葉にしないだけで
多くの人が次のように思っているはずです。

✔️甘えんな

いい加減、自立しよう。

言いたいことはそれだけです。

「考えても全然わからない…
 わからないから〇〇さんに相談しよう」

これは全然良いと思います。
僕もわからなかったら聞きます。

僕も何でもできる人間ではありません。
全然ポンコツだから困ったら人を頼ります。

わからなかったら
質問するしかないから仕方ないと思います。

しかし、

この行動が許されるのは
ある条件を満たしたときだけだと思います。

✔️脳みそ使え

1度でいいから自分で考えてください。

ここでとある
ドラマとアニメから名言を拝借します。

「ここは学校じゃない。」

(リッチマン・プアウーマン by 日向徹)

「世間はお前らのお母さんではない。」

(カイジ by 利根川幸雄)

「頑張ったから認めてくれ。子供か。」

(リッチマン・プアウーマン by 日向徹)

全てその通りだと、僕は思います。

✔️考えろ

『わからないから聞く』

この行動自体は何も間違っていないと思います。

しかし、

流石に限度があるし
何も考えずに聞きまくるのは、ただの迷惑です。

「もし、頼ってた人がいなくなったら…」

そんなことを1度でも考えたことありますか?

もし本当に考えたことがあるなら
何も考えず質問する馬鹿にはならないはずです。

赤ちゃんの時はいいよ
学生の時もまだいいよ
社会人でも別にいいよ

誰でも初心者の期間はあります。
僕だって何かの類では初心者です。

初心者の時は
やっぱりわからないから聞きます。

でもさ、、、やっぱり限度があると思います。

散々愛用しているスマホ
ネット検索する機能が搭載されているはずです。

少しくらい自分で調べましょうよ。

そのうえで質問していかないと
あなたが頼りにしてた人にも、呆れられますよ。

自分で考えて自分で調べて
それでもわからなかったら頼りましょう。

✔️悔しくないの?

今この文章を読んでいて
ムカついてしまう人は、自立できてない証拠。

本当に自立できているなら
当てはまっていないからスルーできるはずです。

こんな24歳の若造に

「自立しろ!」「大人になれ!」

って言われて、悔しくないですか?

僕だったら自分より若い人間に
図星を突かれたらムカついてしまいます。

それでも、ムカついてしまうなら
誰かの背中に負んぶに抱っこしてるんじゃない?

自立しよう
自立しよう
自立しよう

赤ちゃんを卒業しよう
赤ちゃんを卒業しよう
赤ちゃんを卒業しよう

大人になろう
大人になろう
大人になろう

これ以上書くと
恨みを買いそうなので退散します。バイバイ。

 

f:id:hikichikenta:20200630170722j:image