引地賢太

引地賢太のブログです

叶えば本当になる(引地賢太Vol.51)

引地賢太です。

 

【叶えば本当になる】

本日は2020年4月1日ですね。

4月1日といえば、エイプリルフール。
エイプリルフールといえば、嘘をついて良い日。

今は多くの企業が
4月1日のエイプリルフールに
面白い嘘ネタを発表して話題になります。

個人でもInstagramTwitter
嘘をついている人も多いと思います。

こういった風潮を「くだらない」
と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、

嘘をつくのも時には、
有効に機能する場合があるような気がします。

『嘘は実現させる前兆』

嘘は良くも悪くも
嘘をついたことで実現しやすくなります。

僕の知り合いが

「離婚しました」

という嘘を昨年ついていたのですが、
まさかまさか、本当に離婚してしまいました。

知り合い曰く、
嘘をついた当初は、
特に離婚する兆しもなかったようです。

しかし、

気づいたときには、離婚したらしいです。

こんな話もあります、、。

「出版しました」

という嘘をついた人が
翌年、本当に出版決定したり、

「モデルになりました」

という嘘をついた人が
翌年、本当にモデルデビューしたり、

嘘が現実化してしまうって
無いようで、意外とよくある話です。

『フューチャービジョンを作ろう』

自分の将来を想像して、
将来像を実現してる自分は
どのような道のりを歩んだか?

そのビジョンを文章にまとめることを
「フューチャービジョン」と呼びます。

よく自己啓発本などで

「見えるものは実現する」

ということを言われますが

まずビジョンを作ることが、
実現させるための第一歩と言われています。

フューチャービジョンを作ることは、
自分の思考の枠を広げる要素の1つです。

「本当にできるかな?」
「こんなこと書いて大丈夫かな?」

と真面目な人は考えてしまうかもしれません。

しかし、

エイプリルフールということで
冗談のつもりで将来のビジョンを考えてみると

気軽に思考の枠を広げて
考えることができると思いませんか?

別に嘘なんだから何を言ってもいいし、
嘘をついても怒られることもありません。

しかし、

嘘をついで終わりでは、ただの嘘で終わります。

ビジョンを決めたら
実現させるための計画を立て行動し、
進捗状況を確認しながら軌道修正して
行動を改善していくことが大切です。

いわゆる、
PDCAサイクルをまわすことが大切です。

最終的に嘘を実現させるためには
嘘をつくだけでなく行動に移すことが必要です。

とは言っても、
まずは嘘をつかないと前に進めません。

まずは冗談のつもりで
ビジョンを決めてみましょう!

エイプリルフールは
気軽に嘘をつくことができる機会です。

もちろんウケ狙いで
面白い冗談を考えても良いですが、

「実現させてみたいと心から思えること」

が、実現したという嘘をついてみませんか?

「出版しました」でも
「〇〇と結婚しました」でも
「年収1億円になりました」でも

何でもいいと思います。

それこそ、

「どうせ嘘なんだから
 何でも言っていいとしたら、
 何が実現したら嬉しいかな?」

と考えて、気軽に決めて良いと思います。

そして、

仮にその決めたことを実現させるとしたら
どんな行動をしたら実現に近づいていきそうか?

その行動計画を立てて
実際に翌日から行動を始めてみたら
意外と実現してしまうかもしれません。

今日だけは「さっきの嘘です」で済みます。

何を言っても「嘘だよ」と
逃げることができる都合の良い日です。

是非、

都合の良い日を有意義に活用しましょう。

 

f:id:hikichikenta:20200401144035j:image