引地賢太

引地賢太のブログです

節約ってなに?(引地賢太Vol.211)

引地賢太です。

 

【節約?なにそれ?】

あなたは年間100万円の貯金を作れますか?

「余裕だろ!」「簡単簡単!」

素晴らしいですね。
今回の投稿は見なくて良いです(笑)

逆に…

「貯める努力はしてるんだけど
 なかなかお金が貯まらないんだよな…」

そんな方は今回の投稿は絶対に見てください。

今回の投稿では
年間100万円貯めるシンプルな方法を教えます。

✔️減らさない努力

お金を貯めるって考えると
多くの人がまず初めに考えるのが節約です。

日々の生活の無駄を
出来るだけ抑えることができれば
物理的に考えてお金は貯まりますよね?

・節約できるところを探して節約する
・家計簿をつけて支出で無駄がないか確認する

これらをすればお金は貯まるはずです。

では実際に
1年間で100万円貯めた友達がいたので
その友達にどうやって貯めたか聞いてみました。

すると、面白い回答が返ってきました。

✔️貯金しなくてもお金は貯まる

友達何人かに聞いたのですが
共通して返ってきた回答があります。

それは、「気づいたら貯まってた」です。

僕はこの回答を聞いて素直に納得しました。

「そうだよね。貯まるよね」

こういうとムカつくかもしれませんが
お金が貯まる人は貯金しなくても貯まります。

節約もしてないし家計簿もつけていません。
それでもお金が勝手に貯まっていく人がいます。

✔️支出より収入が超えれば良い

めっちゃ当たり前だと思うんです。

仮に毎月20万円支出があるなら
毎月30万円収入がある状態にすれば

10万円余っているわけですから
年間通して120万円の貯金ができますよね?

多くの人が
今もらっている給料の中で
どうやったら貯金できるか考えるのですが、

どう考えても
稼ぐ努力をしたほうが未来があると思います。

✔️支出を抑えるには青天井がある

支出を抑える努力は大切です。
適切に自分のお金と向き合うのは大切です。

大切なんですが…
支出を抑えるのって絶対に限界が訪れます。

流石に家賃は削れないし
光熱費や携帯代とかは削れないですよね?

当たり前のことを言ってるかもしれませんが
どんなに支出を抑え努力をしても限界がきます。

さらに節約とか支出を抑えるって
きっと我慢するべきことも出てきます。

そうなると、確実にストレスが溜まります。

✔️会社員の給料は青天井?

会社に勤務していたら決められた給料で
働くから、青天井があるって思っています?

ボーナス額も決められてないし
翌年に給料が上がっても月1万円だし…

給料に青天井があるって思っていますか?

はい。その通りです(笑)

会社から支給される給料は
どんなにアナタが頑張ったとしても
評価として反映される額は微々たるものです。

会社員の給料には青天井があります。

✔️隙間の時間使えば?

貯金できなくて悩んでいたり
現状の収入に満足いかないんだったら
隙間の時間を使って稼げば解決するよね?

初めは面倒くさいと思うけど
ずっと節約する毎日を続けるよりも
稼ぐスキルを付けたほうが将来的にラク

Ubereatsの配達とか小遣い稼ぎもあるけど
今の時代はスマホとPCだけで稼げる時代だから

「ネット 稼ぐ」

とかで検索して出てきた稼ぎ方を
試しに実践してみたら良いんじゃないかな?

想像より遥か簡単に稼げるはずです。
節約するのも良いけど稼ぐ努力もしてみては?

 

f:id:hikichikenta:20200908143808j:image