引地賢太

引地賢太のブログです

人間、皆んな他人(引地賢太Vol.157)

引地賢太です。

 

【人間、皆んな他人】

「彼氏が自分の気持ちをわかってくれない」
「上司が自分の気持ちをわかってくれない」

最近、

「〇〇が理解してくれません」
「〇〇が気づいてくれません」

みたいな相談を頻繁に受けます。

そこで今回は…

「相手にわかってもらえない…
 この気持ちを相手に理解してほしい!」

と思っている人向けに、
気持ちを理解させる方法を紹介します。

✔️わかってもらいたいこと自体が間違い

そもそも誰一人として
同じ価値観の人はいないのに

「わかってもらいたい」

なんて、図々しいですね(笑)

図々しいっていうより
現実的に考えて無理なんですよね(笑)

もしあなたが理解してもらえなくて
危害を被られているなら話は別ですが、

あなたは理解してもらえないことで
危害を被られるほど迷惑を受けていますか?

たぶん、そうじゃないですよね…

✔️期待してるからこそ理解してほしい

どちらかというと…

「〇〇してくれると良いのにな」
「〇〇だったら、もっと良いのにな」

という期待からくる「理解してほしい」
ではないですか?

・もっと素敵になってほしいから
・もっと良い方法があると思っているから

だから、理解してほしいんですよね?
だから、指摘したくなるんですよね?

✔️家族も他人だよ

極端ですが、
家族も恋人も友達も、、全員他人です。

本人が不満を抱えていないなら
そのままで良いと思いませんか?

「タバコをやめてほしい…」

そう思っている人は多いです。

これも面白くて
タバコ吸ってる本人も「タバコやめたい」
って嘆いています。

それでも、止めることはありません。

タバコが身体に悪いのはわかっていて
それでも吸いたいから彼らは吸っています。

だったら、それで良くないですか?
別に被害を受けているわけではないですよね?

✔️求めていない指摘は迷惑

「これやったら、もっと良くなるのに…」

このように本人は気づいてないけど、
こちらが気づいてるケースってありますよね?

この際、

自分の同じ組織の一員で
チームで1つの目標に向かっているような
仕事の場合は、指摘してあげるべきですが、

自分が直接的に関わっていないなら、
そっとしておいてあげるのが一番です。

なぜなら、指摘を求めていないからです。

頼んでもいないのに勝手に部屋を掃除する
母親みたいな重たい彼女みたいな感じですね(笑)

『重たい人と気遣える人は紙一重』です。

✔️明らかに困っていたら指摘しよう

もし相手から、

「〇〇したいんだけど
 どうすれば上手くいくかな?」

みたいな相談をされたら、
そこで初めて強く指摘してあげればいいです。

相手が指摘を求めてきたり
指摘しないと周りに迷惑をかけるなら、

そこで初めて、手助けをすれば良いのです。

過保護な母親みたいに
なんでもやってあげようとしないで良いです。

なんでもやってあげようとするから
自分で考えられない人が世の中に溢れるのです。

✔️ほっとけばいい

大きな迷惑をかけていないなら
あとは自己判断で、全て任せましょう!

「そういう価値観を持っているんだな」
「助けを求めてきたら助けてあげよう」

これくらいの気持ちで良いです。
寛大な心で相手を見守れば良いです。

ドライですけど、家族だろうと他人です。

相手にも意思があって
あなたに意思があります。

追い込まれたら皆んな頭を働かせて考えます。

そっと見守ることも
相手にとっては素晴らしい気遣いになりますよ。

もしそれでも伝えたいことがあるなら
昨日、話した「個人的には〜」という感じで、
1つの意見として受け取ってもらえば良いです。

 

f:id:hikichikenta:20200716163123j:image