引地賢太

引地賢太のブログです

迷う時間は無駄(引地賢太Vol.23)

引地賢太です。

 

【迷う時間は無駄】

ふと僕は思いました。

悩んだり迷っている時間を
少しでも減らすことが出来れば
時間の余裕は生まれるんじゃないかと…

さっさと物事を決断すれば
必ず無駄な時間は減るはずです。

素早く正しい決断ができるようになれば
これまで無駄に使っていた決断までの時間が
短縮され時間を有効活用することができますね。

そんなのわかっていても
なかなか決断できないのが現実…

そこで今回は
あなたが決められない理由を5つ厳選しました。

確認して「うわっ自分!」と思ったら
真摯に受け止めて改善に努めることで

あなたの口癖が「暇だな」に変わります。

時間は有限です。

少しでも余裕ある時間を
一緒に作り出して行きませんか?

①悪いほうへ悪いほうへ考える

世の中には
あれこれと悩んだ揚げ句に
不安になって行動できない人がいます。

わかりやすい例で言うと

「告白してフラれたらどうしよう…」
「副業を始めて失敗したらどうしよう…」
「もしこれ言って怒られたらどうしよう…」

とネガティブなことを考え
あと一歩行動に踏み出せないケース。

いわゆる【どうしようどうしよう症候群】

僕も経験してきたからわかる。

そこで気づいてしまったんだけど、、

結局、考えたところで結果は変わらないよね(笑)

特に自分だけじゃなくて
1人,2人って登場人物がいる出来事なら
もう自分の力だけじゃ、どうにもならんよね。

相手にだって気持ちがある。
自分の気持ちだけじゃ、どうにもならん。

そういうのは無視したらいいんじゃないですか?

②失敗を恐れる

失敗するのは怖い。超怖い。

でも

そもそも

なぜ1回目で成功すると思っているのですか?

子供の頃にキャッチボールして
何回もグローブからボールが落ちましたよね?

補助輪無しで自転車を乗るために
何回も転んで、擦り傷を作っていましたよね?

その度に

悔しくて上達するために練習する

そんな毎日を繰り返してきませんでしたか?

「そんな簡単じゃねえよ」

そういう反論もあると思いますが
なんでも練習なり努力は必要不可欠です。

努力前提で物事を考えたら
無駄な時間も減ると思いませんか?

③可能性を残し過ぎている

欲張るのは全然良いと思います。

僕も欲しいものは
全て手に入れたいタイプの人間です。

しかし、流石に順序があると思います。

まずは1つに絞ろう。

1つに絞り努力してある程度落ち着いたら
2つ目に取り組めば良いんじゃないですか?

プロ野球選手になりたい
・プロサッカー選手になりたい
プロバスケットボール選手になりたい

なんとなくだけど
同時に叶えるのは無理そうじゃないですか?

あのウサインボルトでさえ
陸上で何もかもやり切ったから
次の道としてサッカーに挑戦しています。

決断するということは
物事を1つに「決め」て「断つ」ことです。

ここでのポイントは「一旦」です。

本当に大事なのであれば
あとで欲張って取り戻せば良いのです。

④世の中のルールを知らない

これは白と黒のラインを知ってるか否かです。

ある程度ルールを知っていれば

「これはダメ」「これなら大丈夫」

という感じで判断が早くなると思います。

判断基準がないと
なかなか決断できません。

あなたも決断するときは
何か判断基準があるんじゃないですか?

「こっちのほうが安い」
「でもこっちのほうが質が良い」

判断基準を作るためにも
沢山ルールは知っておくほうが便利です。

⑤目的が曖昧

これはダイエットが
非常にわかりやすい例です。

「痩せたい、痩せたい、痩せたい」

これを口癖にする人がいますが
本当にダイエットしてる人の割合って
めちゃめちゃ少ないと思います。

その理由は「目的が無いから」です。

「痩せたら自信が付いて告白できる」
「痩せたらあの可愛いドレスが着れる」
「痩せたら街をランウェイだと思って歩ける」

何でもいいけど
何か目的が無いと
なかなか決断できないし
なかなかモチベーションも続きません。

「周りがやってるから…」

これは自分の本心ではないから
たぶん続かないし結果も出ないし面白くない。

どうせなら楽しくやらないとね🤗

とは言っても…

僕もあなたと同じように

悩むときは悩むし
ダラダラして決断できない時もあります。

そういう時は、、、とりあえず寝ましょう(笑)

とりあえず寝て眠気と共に起き
次の日になってもモヤモヤするなら
そのモヤモヤは挑戦したい気持ちだから

ノリと勢いでやっちゃおう❗️
とりあえずいいからやっちゃおう❗️

やらずにクヨクヨするなら
とりあえず1回だけで良いから挑戦して
自分の身体の中に【体感値】を取り込もう。

1回挑戦して「無理だな〜」って感じたら
そのときは自分の気持ちに素直になって諦めて
他のことに時間を使えば良いんじゃないですか?

クヨクヨして何もやらず
立ち止まってる時間さえ減らせば
有効的な時間は増えると思いませんか?

f:id:hikichikenta:20200304171450j:image