引地賢太

引地賢太のブログです

1000円は秒速で消える(引地賢太Vol.14)

引地賢太です。

 

【1000円は秒速で消える】

1000円

あなたは高いと感じますか?

僕は正直な話、価値は高くないと感じます。

カフェに訪れて
飲み物と軽食を頼んだら
すぐに消えてしまう額だからです。

でもコレって、今の僕だから言える話です。

小学校1年生の1000円を想像してみてください。

小学校1年生なんて
駄菓子屋でお金を使うくらいですよね。

そうなると小学校1年生の1000円は
今の年齢でいう10000円の価値と同じです。

1000円あれば
どれだけ駄菓子が買えますか?

何も悩まず選びたい放題ですよね。

コレが小学校4年生の1000円の場合、
小学1年生の時と比べて価値は少し下がります。

僕と同世代なら
伝説的なカードゲームが流行りました。

デュエルマスターズ
遊戯王デュエルモンスターズ

あの2大巨頭カードゲームの登場です。

そうなるとカードを集めるために
当然ながらお金が必要になってきます。

両方ともデッキを作成して
友達と戦うためには40枚のカードが必要です。

コンビニでカードを買う場合
1パック5枚入りで150円します。

40枚集めるとなると
単純計算でも1200円掛かります。

この時点で200円の予算オーバー…

しかし、ここで更なる問題が発生します。

「どうせやるんだったら勝ちたい‼️」

そうなると勝つためにデッキ構成を考えます。

すると……

「このカードが足りない……」
「聖なるバリアミラーホースが欲しい」
「何がなんでも超竜バジュラを手に入れたい」

このように思うわけです。

大変申し訳ないですが、
男子にしかわからない話かと思います。

そうなってくると
コンビニに行き5枚入りパックを求めます。

すると1000円だけでは全然足りません。
そこで、お年玉を切り崩したりするわけです。

ココまでくだらない話をしましたが
年齢によってお金の価値は変わるってだけです。

コレを踏まえて、伝えたいことがあります。

【そのとき欲しいモノを買え】

先日、電車で新宿に向かう途中
ある親子がこんな会話をしてました。

「無駄遣いしちゃダメよ」

見た感じ30代の母親と小学生の男の子です。

母親の言う言葉に対して
小学生の子供は駄々をこねます。

「お菓子買いたい❗️買いたい買いたい❗️」

僕は小学生の気持ちにめっちゃ共感しました。

僕も「無駄遣いするな」と
母親から強く言われていましたが

小学生の頃の僕は、

「よくわからん口紅のほうが無駄遣い」

と、思って母親の話を聞いていたからです(笑)

小学生男子にとって化粧なんて概念ありません。

どう考えても無駄遣いに見えてしまいます。

今の僕なら
女性がコスメや美容類に
お金を費やす気持ちはわかります。

しかし、小学1年生の頃の僕は無理です。

小学生の頃の僕にとって
カードを集めて友達と勝負することは
めちゃめちゃ価値のある楽しいことでした。

青春でした。

友達と勝負して勝てるなら
カードを集めるのにお金を使いたいです。

結局、何が言いたいかと言うと…

【人それぞれ価値観は違う】

子供の価値観と親の価値観が一緒なわけない。

ーーーーーーーーー
子供が価値を感じても
親は価値を感じないケースがある

親が価値を感じていても
子供は価値を感じないケースがある
ーーーーーーーーー

価値観が違うんだから
いま価値を感じてるところに
好き勝手お金を使えば良いと思う。

・アイドルが好きならCDを買えばいい
・アニメが好きならグッズを買えばいい
・料理が好きなら料理に金を使えばいい

価値を感じてるなら
そこにお金を使えばいい

飲み会に価値を感じるなら
何も考えずお金を使えばいい

楽しくて価値を感じているんだったら
それは無駄遣いでは無いんじゃないですか?

将来を見据えて考えることも大事ですが
今を最高に楽しむのも大事なんじゃないかな?f:id:hikichikenta:20200224122027j:image