引地賢太

引地賢太のブログです

明日のプラスを生む決断(引地賢太Vol.195)

引地賢太です。

 

【明日のプラスを生む決断】

突然ですが、
あなたにとって下記は聞き覚えある言葉ですか?

「いつかやります」
「また今度にします」
「いつか考えておくね」
「時間があったらするね」

こうした口癖に心当たりがある人は要注意です。

もちろん都合があって、
タイミングが悪く、先送りにするならいいです。

意味や理由などの事情があって
先送りするのは、スケジュール調整の一環です。

なかなかやる気が起きないときもありますよね。

乗り気でなければ、
ひとまず先送りにしたくなるときもありますね。

しかし、

必要もなく、
決断や行動を先送りにするのはよくありません。

何より、

その決断の遅さが原因で
チャンスを逃す人が多いのをご存知ですか?

決断や行動を先送りにする癖が目立つと、
だらしない印象が目立ちチャンスも逃します。

「また今度」は、一生こないかもよ…。

✔️決断が遅いほど破滅する人間関係

取りかかるスピードが遅いと、
なかなか話も前に進んでいきません。

変化も刺激も乏しいため、
世の中にもついていけなくなります。

決断や行動が遅い人は「のろのろ」「だらだら」
という印象が出るため、

仕事にも人間関係にも『悪影響』が出ます。

決断や行動が遅くなるにつれて、
つまらない人になってしまうのです。

つまらない人と一緒にいたいですか?
どうせなら楽しい人の方が良いですよね?

✔️楽しい人になるコツ

楽しい人になりたいなら、
決断と行動のスピードを上げましょう!

・リラックスしたいと思ったら、
 今すぐマッサージの予約をする。

・旅行に行きたいと思えば、
 すぐ予定を立ててしまう。

・本屋で読みたい本を見つけたら、
 すぐ買って、その日のうちに読み始める。

・言い忘れていることを思い出したら、
 忘れないうちに、すぐ相手に連絡する。

決断と行動が早いと物事がスムーズに進み
自然と話題が豊富になり頭も柔らかくなります。

✔️誰しも決断が怖い…

決断をするのって怖いですよね。

頑張って決断したのは良いものの
準備するにつれ不安になることもありますよね。

そういうときは、
不安や恐怖を感じる前に行動すれば良いのです。

ネガティブを感じる前に行動すれば、
大した勇気がなくても、行動できます。

何事も早いに越したことはありません。

大成功を収めたプロ野球選手が
インタビューで言っていた言葉があります。

✔️世界から認められた左腕の考え

その世界的左腕とは、
現巨人の2軍投手コーチの杉内俊哉さんです。

多くの投手はブルペンで30球ほど投げて
今日の調子を確かめて投球を組み立てたり

ブルペンで球数を多く投げ込むことで
不安を自信に変えていくらしいのですが、

杉内投手はブルペンで8球程度しか投げません。

その理由は、

「調子の良し悪しがわかる前に試合で投げたい!
 ブルペンで良くても試合ではダメな時もあるし
 ブルペンで悪くても試合で良い時もあるから、
 良し悪しが分からない方が雑念がなくて良い」

という考えで、野球界に名を刻みました。

✔️行動しなくて良い理由はある

旅行に行かなくても
明日も平然と生きていけますよね?

今すぐ本を読まなくても
明日の生活に困ることはないですよね?

このように、
やらなくて良い理由は簡単に見つかります。

…というより、

本当に刺激を求めず生活するだけなら
カップラーメンと住居さえあれば叶えられます。

だからこそ、楽しい人になりたいなら
やらない理由には『鈍感』になると良いです。

無闇矢鱈デメリットを探すのではなく
楽しくなるようなメリットを探す習慣を!

 

f:id:hikichikenta:20200823152332j:image